ダイエットするならまずこれを買え6選(ズボラ主婦バージョン)

ダイエットを続けるのは自分の我慢や努力だけじゃ到底無理。道具の力を借りつつ地道に頑張りましょう!私が数年のダイエット生活で必要だなと感じたグッズ6つをまとめます。


  1. 体重計
  2. キッチンスケール
  3. テフロン加工などの鍋やフライパン
  4. ハンドブレンダー
  5. スープジャー
  6. ヨガマット

とにかく決まった時間に続けて計る!というのを続けるだけでダイエットへの意識が高まります。

体重も体脂肪も、スルスル落ちていく時期もあればそうではない時期も必ず来ます。女性は毎月の生理があるし、毎日の努力と数字の増減が連動しなくて挫けそうな日もあります…。

でもちゃんと数ヶ月単位で見れば減量できていることが分かりますし、暴飲暴食したら何日後にはこうなるんだな〜とか色々と後で見返すと参考になります。


ダイエットの一歩目は、自分の食べている食事を正確に知ることといってもいいと思います。

ご飯一膳といっても何g食べるか。ナッツひとつかみといっても、つかみ取り的なつかみ方していないか。

この食材、見た目よりこんなにカロリー高いの?とか、逆にこんなに食べてもカロリー低いの?とか食べ物を計ってると見た目やイメージとのギャップだらけです。

ダイエット以前の自分は自分の食事量を少なく見積もりすぎていた、というより1日に自分に必要なカロリーや栄養素のことを全く考えてなかったです…。

スケールがあれば糖分・塩分・油分も控えめに調理する癖がつきますよ!もともと持っている方も多いと思いますが、特におすすめは0.1g単位で計れる精密なスケールです。


ダイエット中はなるべくならオリーブやナッツ、魚などのいい油を多く摂りたい!調理で余分な油を使うのはもったいない!

ということで、フライパンはテフロンです。

鉄のフライパンはかっこいい、料理上手っぽい!!という憧れでずっと使っていました。しかし私の手入れのまずさのせいか、油をたっぷり敷かないととうまく使いこなせない事が多かったです。(油たっぷり敷いても餃子や卵こびりついてたような気もする…)

肉、魚は素材の脂で焼く、目玉焼き、パンケーキはへらで剥がせばOK。オーブンや魚焼きグリルも気分で使い分ければ物足りなくないです。

くっつかない加工はセラミックやマーブルコートなど色々と種類があるので、コーティングの種類はお好みで。


ダイエットに良い食材は色々あるけど、飽きずにアレンジして使うにはあったほうがいいのがハンドブレンダー。

スープやスムージー作り・オートミールの粉砕などに活躍します。

ブレンダーかミキサーがあればいろいろと楽しみながら作れるレシピが広がります。

特にスープ!余った野菜を適当に煮込んでガーっと回すだけで栄養も摂れる一品が完成です。

オートミール調理は最近知ったばかりの初心者ですが、ネット上にアップされている膨大な創意工夫溢れるレシピを少しずつ試しています。

あとはナッツを砕いてみたり、すり身を作ってみたり…とにかく食材の利用方法の幅が広がる面白い道具です。


手間なし!時短!ただし重い!

朝数分準備しておけば、昼にレンジを使うこともなく温かいスープが食べられる。具を工夫すれば低カロリーで満腹になれる。なぜか数時間放置したら煮込んだようにおいしくなっている。すばらしい道具です。

ダイエットで陥りがちな水分不足・体の冷えなんかを一気に温かいスープが解決してくれるのもいいところ。

個人的に職場でのランチ休憩におすすめなポイントとしては、中身が見えないのでどんなにズボラなスープだったとしても周囲にバレにくいことですね。市販のスープにオートミールを足しただけ、乾燥わかめと中華だしと余り野菜だけとかそんなものでOKです。


ダイエット関係なく、肩こりとか腰痛とか、胃腸の不調は辛いですよね。

ヨガマットがあれば色々なストレッチのポーズがとりやすい!

YouTubeで検索すれば、コリ解消疲労回復からダイエット目的まで幅広いエクササイズ動画が閲覧できます。はじめはゆったり疲労回復系ストレッチを習慣化して、徐々にダイエットや筋トレ系も取り入れていくのがおすすめです。

布団やマットレスでできるストレッチもありますが、そうでないエクササイズに取り組むなら膝など関節への負担を減らすためにも必要です。


どの道具も、最新型や一流メーカー品でなくても問題ないです!

ヨガマットは百均でも500円くらいで売ってます。

しばらくそれぞれの道具を使ってみて、「もっとこの機能が欲しい」などの具体的なポイントが分かってきたら自分に合った商品を購入し直すのもアリだと思います。

それぞれの詳しい役立て方などはまた別の記事で書こうと思います!

hamuyo@dieter